がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

世界陸上

何だか無駄に熱いメインキャスターさんの情熱とは裏腹にぼけーっと100m予選なんぞを見ておりまして、ふと気になったのが、スタートラインの後ろにでかでかと出ている「TDK」のロゴ。そういや昔、カセットテープと言えばTDKばっかり買っていたなあ。気合いを入れて最高級のメタル・テープとか買ったりしたなあ。TDKって昔の社名は「東京電気化学工業株式会社」って名前で、TDKってのはその略だなんて事、今じゃ知らん人いてるんやろなあ。そういやTDKやマクセルって今でもカセットテープ作っているんかなあ…などと、メインの陸上からはどんどん離れて私のアンテナはカセットテープへと向いて行くのでありました。


んで、調べてみました。


TDK株式会社


maxell web site


おお、細々とではありますが、現在でも生産はしているようで。


さらに、ウェッブでカセットテープを調べていたらこんなイカしたサイトを発見!


QIP.RU: почта, поиск, новости, знакомства, игры и развлечения


いやー、世界のカセットテープのデータベースです。しかも画像付き!素晴らしい!
ここの「TDK」や「Maxell」や「Sony」なんかを見ていて、懐かしさで涙がちょちょ切れそうになりましたよ。


…あちゃ、世界陸上見て、別のところで熱くなってしまいました。