がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

プチおっさん旅

さて連休2日目です。さすがに今日は連休らしい事をせねばと思い、こんなところに行ってみました。



はい、滋賀県は米原市の「醒ケ井」と言うところです。中山道の宿場町だそうな。



いやあ、とっても宿場町な雰囲気です。



んで、ここの見どころが街道筋を流れる湧水路でございまして、そこに繁殖する「梅花藻(ばいかも)」が有名なんだとか。



6月から8月にかけて花が咲くそうで、丁度咲き始めの時期なので見られるかな?と思いましたが、あまり咲いていませんでした。ちゅうか、この時にものすごい夕立に遭遇しましてそれどころじゃあ無かったのですけど。



あと、ヴォーリズが設計した郵便局の局舎が保存されていました。流石に美しい建物です。


ま、そんな連休2日目です。うーむ、微妙におっさんくさい。