がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

じじむさい

お休みなのです。んで、休みはやっぱり家に引きこもらず外に出るべきだよねえと思ってまずは朝からと言っても9時頃ですけど久々にお散歩をば。



冬の公園風景は寒々としていますよ。人も微妙にまばらっす。


で、問題は午後からだなあ…と思いつつも引きこもりの元凶でもありますところのウェブサイト群をつらつらと閲覧していますとふとこんなキーワードに行き当たりました。

  • 『京都 非公開文化財特別公開』


なんでも1月12日から3月18日の期間で、普段見学することのできない彫刻・襖絵・庭園・建築など10箇所の非公開文化財を特別公開しているらしい。んで、詳細を見ているとその中に非常に惹かれるモノを発見いたしましたよ。


おお、あの『空也上人立像』を拝む事が出来るのですかあ!いやあ、実は大学生の時に「こんなんあんねんで」と紹介(?)された時にまさにディープ・インパクトを受けたのですが、以来ずーっと実際にそのお姿を拝む機会は無かったのですよねえ。その機会が偶然にも今目の前に。と言う訳で早速京都にレッツゴーであります。



んで早速六波羅蜜寺さんを初訪問。思った以上にこぢんまりとしたお寺さんでした。で、宝物館にて憧れ(?)の空也上人立像とご対面…いたしましたが、実物を目の前にすると妙に興醒めしてしまいまして、意外にもあっさりと引き上げてしまいましたよ。で、折角京都まで来ましたので、ちょいと近辺をお散歩してみました。



まずは久々の八坂神社さん。大学時代はみんなで何回か元日の夜中に初詣に行きましたなあ。



その八坂神社さんの狛犬がやけにかっくいーのです。新たな発見でした。



その隣にある円山公園名物の枝垂れ桜。冬のお姿でも威風堂々ですな。



建仁寺さん近辺の神社でこんなモノに遭遇。「狛犬」ならぬ「狛猪」です。面白い。


てな感じの散策でございました。


しっかしまあ、朝から散歩して昼からは寺社仏閣巡り。おまけに最近のお休みは毎回寺社仏閣巡りしてますなあ。…うーむ、じじむさい。