がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

あじゃリベンジ

春分の日です。お彼岸ですな。んで、お彼岸と言えば「おはぎ」と言う訳じゃありませんが、ふと先日の京都散歩でのとある出来事を思い出しました。


夕方17時頃でしたでしょうか、不意に「あ、阿闍梨餅でも買って帰ろうかなあ」などと思い付いてJR京都伊勢丹の地下売場に寄ってみたら何とまあ阿闍梨餅を求める長蛇の列が。うわー阿闍梨餅ってこんなに人気があったんだあ…と思いつつも、わざわざその行列に加わって買い求めるのも何だか馬鹿らしくなりまして結局買うのを諦めました。


でまあその後ふと、この「阿闍梨餅」って確か大阪のデパ地下でも売ってたよなあ…って事を思い出しましてよっしゃ先般のリベンジをって事で大阪の某百貨店の地下売場に行ってみたらはい、行列に並ぶ事も無くすんなりと買い求める事が出来ました。まあ確かにあの日は日曜日の17時頃でJR京都駅前のデパ地下和菓子売場って事で、そりゃ観光客さんがお土産を求めて殺到するシチュエーション満載ですわなあ。そういや限定みたいでしたけど、出町ふたばの豆餅も売っていましたよ。ああ京銘菓が大阪で手軽に買える便利さよって感じです。ついでにあの赤福も販売していましたなあ…などと色々書きつつも買い求めたのは阿闍梨餅だけでございますよ。


以上、本日は珍しく和スイーツ系の話題に終始しました。おっさんのくせに。ああでも何だか煙草を止めてから微妙に甘いモノが好きになってしまっているような気もするのです。