がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

雨の石清水

お休みです。最近休んでばっかりな感じですけど週休2日です。でも天気は雨模様。このところの休日は雨ばっかりです。ああまた今日もしょっぱい休日になりそうですなあ…と思っていたらお昼前頃に雨は小康状態になったので、お、こりゃ大丈夫みたいですなあと言う事で外出を目論みました。しかしまあ特段目的も無いのでとりあえずは恒例の「関西名所補完シリーズ」って事で、先般訪ねた仁和寺からのつながり(?)で、京都の石清水八幡宮に行ってみる事にしました。はい、徒然草の「仁和寺にある法師」つながりですな。


で、京阪電車に乗っていざ石清水八幡宮へ。京都に行く時には京阪をよく使っているのですが、実はその途中にあったのですねえ。あまり意識していなかったので知りませんでした。んで、目的地の京阪八幡市駅に到着したら、止んだと思った雨が再び降り出していました。ありゃまあ。



で、行きはケーブル電車を利用。平日の悪天候なのでガラガラです。



そして到着した頃には雨が本降り状態です。「俺なんか悪いことしたの?」って思う程にザーザーと降ってきやがりました。当然ながら参拝客は私だけ。



でまあ帰りはケーブルに乗らずに歩いて下山しようと決めていましたので、雨が降る中を下山したのですが当然ながら足元ぐちゃぐちゃでで何度も滑りかけましたよ。いやー、雨に濡れた木の香り漂う下山道です。カブトムシやクワガタを飼っていた飼育ケースの臭いですよねえ。これ…と意味無く懐かしんでみたりしました。


ああ、今度は快晴の時に行ってみたいです。しかしまた最近本当に休みの日に限って天気が悪い。