がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「有頂天」ツアー

お休みです。とは言ってもいつも通りに目が覚めてしまいますので、まずは毎朝恒例のお散歩に。



おお、このところの休日はずーっと天気には恵まれていませんでしたけど、今日は良さそうですよ。てな事で早速お出掛け…と思いつつも行きたいところが思い付かずに昼までうだうだと。


有頂天家族


でようやくふと思い付いたのが、現在読み進めているコレの舞台になっている京都は下鴨神社近辺にでも行ってみる事に。ま、いつもの「困った時の京都頼み」(笑)ですな。と言いつつもこれまた意外にも初の下鴨神社ご訪問であります。がしかーし、天気の方は昼過ぎから徐々に曇りだした挙げ句、ぱらっと雨まで降ってくる始末。うーむ、相変わらず天気に恵まれないお休みですよ。



で、小雨パラつく中、休日恒例の寺社仏閣訪問。下鴨神社初訪問でございます。いやー素敵な神社ですねえ。



んでこちらが下鴨神社の手前に広がる「糺(ただす)の森」です。小説の主人公家族が居を構えるところ。これを一発で「ただす」って読めたらいっぱしの京都通なのでしょうなあ。いやあ立派な森ですなあ。久し振りにウグイスの鳴き声も聞きましたよ。ホーホケキョ。


などと散策しつつも実は小雨がぱらついているので、もうちょっとゆっくり歩き回りたい気持ちをぐっと抑えて帰途の電車に。でまあ本日の締めといたしまして登場人物のひとり「赤玉先生」がこよなく愛する「赤玉ポートワイン」現在名「赤玉スイートワイン」を買い求めて晩酌に。これまた実は今まで飲んだ事が無かったのですが…いやあ、スイートですなあ。ワインと言うよりも養命酒みたい。まあ、今後好きこのんで買い求める事は無いでしょう。


…てな感じの相変わらずな休日ですよ。