がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

絶景探訪

お休み。んで、ふと昨晩「どこか景色の綺麗な場所に行ってぼけーっとしたいなあ」と思い付きましたので…



ここに行ってみました。言わずと知れた「日本三景」でございます。大阪から特急電車で2時間ちょっと。はい、「関西名所補完ツアー」のちょいと遠出バージョンですよ。

で、この景色を見るためには展望台のある山頂まで行かなきゃならないのですが、そこに行く手段がケーブルカーもしくは1人乗りのリフトなのです。スキー場とかによくあるやつ。当然1人乗りリフトを選択っす。こんな感じですよ。(↓)



いやあ、久し振りでしたので妙に楽しかったですなあ。乗っている間に感じる風も心地良いっす。で、展望台でひとしきり絶景を堪能した後はその天橋立を徒歩で渡って反対側に。



こんな感じ。名所の本体を歩いて渡れるってのが妙に不思議な感じって言うか良いんですか?的な感覚だったのですが、何でも手前の砂浜は海水浴場だったり、地元の方がぷいーんとエンジン音を響かせながら原チャリで通り過ぎたりと、なかなか生活に密着した名所なのでした。


んで、反対側にも同じような展望台が。展望台までの乗り物も先と同じです。当然、リフトをチョイスですよ。



「天橋立」と言えば『股のぞき』が有名ですが、こっちの展望台って言うか山からの眺めが『股のぞき』の元祖なのだそうで。と言う事でほれ、



『股のぞき』で撮影してみました。そんだけっす。



久々の「マンホールアート」っす。当然ながらデザインは天橋立ですね。


で、付近を散策しつつ帰りも徒歩にて天橋立をリターン。いやあ、よく歩いた。てな感じで海と山と天橋立を堪能いたしました。さ、これで安芸の宮島、丹後の天橋立と日本三景のうちの2つを制覇。残るは「陸奥の松島」ですなあ。宮城県ですなあ。機会があれば達成してみたいですなあ、日本三景制覇…っておっと、また何だか「じじむさく」なってしまいました。