がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今頃追悼

The Hub Of Hubbard (Jazz Club)

The Hub Of Hubbard (Jazz Club)


先日久し振りにタワレコさんに立ち寄ってみたらこの「Hub of Hubbard」が何と990円!あまり聴いた記憶が無い作品だった事もあるし何と言ってもこの値段。冷やかすだけのつもりだったのに、購入を即決してしましたよ。


Vsop Quintet

Vsop Quintet


で、990円だけじゃあねえ…と、まんまと店の術中にはまった感じでもう1枚、1,000円のCDをチョイス。こちらも実は聴いた事が無かったVSOPのこの作品を。こちらもフレディ・ハバード参加作品。はい、今頃になって「フレディ・ハバード追悼」をしている次第なのであります。実は昨年末12月29日にフレディがこの世を去ってから、その訃報を知ったのが約1ヵ月後の事だったのです。確かYokoo!君のブログでだったかな。んで、自分の「ジャズアンテナ」の錆び加減に愕然として、フレディを追悼してアルバムを引っ張り出すとかしてみる事はおろか、逆に避けてしまった感じでした。でようやく今頃追悼モードに。


てな経緯でまあ、購入後すぐにがっついて聴く訳でも無く数日経過してからつらつらと聴いている訳ですが、「Hub of Hubbard」はベースのリチャード・デイヴィスの「自由人」さ加減について行く事が出来ず、「VSOP」も特段「おっ!」って思うところも無く…って感じで両者共に微妙な印象。ありゃあ、「追悼」になっていませんなあ。