がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

即日消化

お休みです。天気も快晴。左足もほぼ復調したみたいなので山行しようかなあ…と思ったものの、微妙に痛み程度では無い違和感が残っているので大事を取って山行は中止。その代わりと言っちゃあ何ですが、昨日ふと行きたくなった「国宝 鑑真和上展」を観に行く事に。で、午後からふらりと近鉄電車に乗って奈良公園へ。



でまあついでに、丁度開山期間中って事で、まだ行った事が無かった「若草山」に登ってみる事に。結局「プチ山行」(笑)していますよ。で、奈良公園地域ですので「名物」の鹿さんがそこかしこに。『…先日は霊仙山で君達のお仲間の「屍」を踏み越えて(笑)山行したのですよ。』などと思いつつ鹿さんと対峙する事しばし。



いつもの山行じゃあ滅多に支払う事の無い「入山料」150円を支払って初の若草山入山。ひとしきり登ると奈良公園及び奈良市街が眼下に。「…大事を取って山行は中止」とか言いつつもこりゃもうほとんど山行かも。



夏みたいな暑さでおまけにピーカン。たっぷりと汗をかきました。鹿さんたちも木陰を占領してバテています。



んで、若草山を堪能した後に奈良国立博物館に。目的の「国宝 鑑真和上展」を鑑賞です。お目当ての『鑑真和上座像』をがっつりと鑑賞。いやあ、流石の「存在感」でしたなあ。でもって他に展示されている仏像等もしっかり鑑賞して『仏欲』を満たしたのでありました。