がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

台風にかまけて

台風9号の接近で久々に朝から雨模様。んでどうやらその台風はお昼頃に最接近するらしいって事で、ああこりゃ日中はずっと台風だなこりゃ…と思って今日はもうお家に引きこもりを決め込んで、雨降る外を眺めつつだらーっと過ごしていたら…お昼過ぎにはさっと雨も止んでお日様までが顔を出し始めるまでに天気が急速に回復。…がしかし、一度決め込んだ引きこもりモードから抜け出せずに結局そのまま引きこもりな1日を過ごしたのでありました。でもそのおかげで久し振りにラッパの練習にじっくり取り組んでみたり出来ましたよ。でもその結果はさっぱりだったのでありますが。あーいかん、ナマり過ぎ。ちょっとでもいいから毎日練習せんとやっぱダメですなあ。んでその練習途中にレコードを引っ張り出して久々にこんなのを聴いたりしてみたのですが、


THE WARM SOUND

THE WARM SOUND


ダウン・ウィズ・イット

ダウン・ウィズ・イット


…いやあ、やっぱ良いですなあ。まず、ジョニー・コールズの「The Warm Sound」は今は無き大阪は上新庄のジャズ喫茶『ブルーシティ』のでっかいスピーカーで初めて聴いて以来、一時期どっぷりハマった1枚。妙に「ジャズ喫茶に似合うレコード」なんすよねえ、コレ。タイトル通り、暖かくてエエ音してはるのですわ。でもってお次がブルー・ミッチェルブルーノート2枚目のリーダー作。…いやあ、ブルー・ミッチェルはいつになっても「私のアイドル」ですわ。かっくいー。