がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

あかん、アツ過ぎる(THE LAST MESSAGE 海猿)

金曜日は会員デーで1,000円…の前に今日は「毎月1日は映画の日」って事で、映画館は全面的に鑑賞料金1,000円の日なのでありました。でまあ、特段好きな部類でもありませんけど、この「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てみる事に。と言うのも、ちょくちょく見て参考にさせてもらっている「ちょい辛口」な某映画評論家さんがなんと、この作品を「おすすめ」していたのでした。この手の「TV局製作の人気シリーズ映画」なんかは酷評しそうな感じなのに、予想外にも高得点を付けて「おすすめ」しているのが不思議で、やけに気になってしまったのでありました。って事で、レイトショーの時間帯にいつもの映画館にてコレを鑑賞…と、いつもなら確実に空いている真ん中付近の席が埋まっていて前方の席に。やっぱ人気なんやなあ、この映画…と変に感心しつつ鑑賞開始。


でまあ確かに、海上保安庁も前面協力で本物の巡視艇とヘリを使った映像や、大規模なセットや高度なCG技術を駆使して映し出された本編の舞台、大規模天然ガスプラント『レガリア』の映像はリアルで迫力があって、なかなかレベルの高いアクション・パニックムービーに仕上がっているのですが…やっぱりどうもそのストーリー展開がアツ過ぎて、クサ過ぎて、しばしばぽかーんとしてしまったのでした。それとついでみたいな「3D」化も不要だったかなあ。てな感じの、個人的には残念な部類に入る作品だったのでありました。