がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

だんだん壊れる

DENON スピーカーシステム SC-M37M 木目

DENON スピーカーシステム SC-M37M 木目


現在も絶賛使用中の、ほぼ「10年選手」になるBOSE社製オーディオシステム、最近コレの片側のスピーカーから音が出なくなりました。でもその「原因」がよくワカラナーイ。んで、CDプレーヤー→アンプの端子→接続ケーブル→スピーカーケーブル…と、くまなく検証(笑)した結果、先日ようやくスピーカー自体が壊れている事に辿り着きました。って事で、スピーカーを新調する事に。でまあ…いわゆる『ピンキリ』ワールドなオーディオ機器界隈でございますので、上(高級機)を見ればキリが無いのでありますが、幸い(?)な事に、今の私にはその手の「物欲」がありませんので、「なるべく安価でそこそこ評判が良いモノ」をターゲットにウェブで調べたら、このデノン社のスピーカーに辿り着きました。実売価格11,000円。でもって購入者の評判も概ね良好…って事でもうこのスピーカーに即決。早速ポチって2日後の本日、速攻で到着したのでありました。


「いやあ、その昔は高校入学祝い金をオーディオシステム購入に使って、オーディオ雑誌関係も愛読してドンシャリとか銀シャリとか…そんな事をほざいていたんやけどなあ…」などと思いつつ、その廉価スピーカーを接続して、一応「初鳴らし記念」(笑)って事で、コレをかけてみました。


ラウンド・アバウト・ミッドナイト

ラウンド・アバウト・ミッドナイト


ハイ、私のジャズ入門盤、マイルスの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』っす。やっぱ良いねえ、「ミッドナイト」ですなあ…と、そんな事はさておきこのスピーカー、ドンシャリだか銀シャリだかはわかりませんけど、安価な割には充分納得の音で、評判通りのなかなかなコストパフォーマンス振りでした。までも、『モノ』ってのは、こんな感じで「10年程度」をメドにだんだん壊れていくんでしょうかねえ。いやあねえ。