がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

対前年比増にてお送りいたします

本日は節分。ちゅー事で、いわゆる「招福行事」が目白押しでございます。豆をまいて、鰯を食して、恵方を向いて巻寿司丸かぶりして…とまあ、こんなモンでしょうか。でまあ、昨年までは独り暮らしって事もあって、そんな面倒な事やってられっか!って気分も多少あって、そんな事ぁ一切おかまい無し…だったのですが、そんな私が今年はその諸々の節分行事をコンプリート(笑)なのでありました。去年までとはエラい違い。まあ、実家だからってのがその大きな理由なのですけれどもねえ。


って事で、今年の節分は晩飯の食卓に鰯と巻き寿司が並び、鰯を食し、その後は今年の恵方である『南南東』を向いて無言で巻き寿司にかぶりつき、ついでにその後NHK「クローズアップ現代」の本日の特集『働くのがこわい 新たな“ひきこもり”』を観て、やけに身につまされて気分がどよーんとなり(これは余談)、そして自分の部屋では先般リクルートのカウンセラー氏より頂戴したこの「節分詣発祥の社」こと京都・吉田神社の「福豆」にて豆まきを行ってその豆を食し…てな具合にて、これでもかっっっ!(笑)とばかりに諸々の「招福行事」をやってみたのでありました。


…これでどうか、袋の表紙にある「開運・厄除」を、リアルによろしく(笑)お願いします、吉田神社の神様。