がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

みみせん

当初、G.W.期間中は「大阪に戻って思い出探しの旅」(笑)でもしようかと思っていましたけど、あれこれとウジウジしているうちに、G.W.だからって事で、あのいつもの激安宿すら空き部屋が無くなってしまう状態になって、残るはカプセルホテルだけになってしまったので、大阪行きはやむなく断念。でまあ、各種転職斡旋機関も祝日中はお休みの中、唯一けなげにも休まず営業して自習室を提供してくれる資格の学校に、「もうこうなりゃ3日間お世話になって、浮き世を離れて簿記2級の勉強をやったんねん、くっそー!」(笑)って事で、午前中から資格の学校へと。さすがにG.W.期間中でみんな遊びたい筈だから自習室も空いているだろう…と思いきや、意外にもほぼ満席状態。までも席は確保出来たので、G.W.で楽しく明るくキラキラと輝いて眩しいばかりの浮き世を離れて(しつこい)自習室にこもって夕方までジメジメとお勉強を。


んでその自習室、当然私を含めてたくさんの人が自習しておりますので、自習室と言えどもなんやかんやと「音」がしています。まあその大部分は特段気にならないのですが、前々からちょっと気になるのが、「電卓のキーを叩く音」関係でした。ケンシロウよろしく「あたたたたたっ!」と高速でキーを壊れんばかりに激しく叩き打つ人がちょこちょこいらっしゃって、その音がこれまたよく響くんですわ。までも当初は「うわっ」と思っていたそんな音にも徐々に慣れて来たのですが、本日新たにそしてどうにも慣れる事が出来ない「音」に遭遇したのでした。それは…

  • 真後ろの席で飴やガムを食べながら口をクチャクチャさせる音

でありました。いやーコレは予想外にキツかった。まあ、クセなんでしょうなあ、口を開けなければそんな音もしないのに、開けながら食べるからあんな音がするのでしょうけど、これが例の電卓の音に比べると音量はかなり小さいのですが近距離の人間に「精神的なダメージ」をじわじわと与えるから、たちが悪い。始めは「まあそのうち慣れるかなあ…」と思ってたけれど、結局最後まで慣れずに、その音が後ろでする度にイラッとしてしまったのでした。


でまあたまたま今日、偶然そんな人の前に座ってしまったからなのですけど、「今後の対策」って事で、帰りにこの「耳栓」を購入。いやあ懐かしい。大学受験の頃に買った記憶があってそれ以来なので20年振り?でしょうか。でも実はこの耳栓もちょっと苦手でありまして、装着すると外界の音はシャットアウトされる代わりに体内音?って言うんですか?自分の呼吸音?咳したり鼻をすすったりしたときの音が大きく聞こえて何だか「息苦しく」なって来るんですよねえ。って事で、どうしても耐えられない音が聞こえて来たらこっそりと装着しようと思います。