がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

初心にかえってみる

ホレス・スコープ

ホレス・スコープ


黄金週間の3連祝日は初志貫徹で「資格の学校の自習室に引きこもって簿記2級のお勉強」をやりつつ、このところまたちょっとだけやる気が出て来た「ラッパの練習」を再スタートすべく、本日は少し早めに自習室を離脱して帰宅、ラッパの練習をする事にしました。んで、いつもそうですけど、ただ単に教則本で「基礎練習」するだけだと、モチベーションが持続しなくてすぐに続かなくなってしまう(笑)ので、久し振りに「アドリヴのコピー」なんぞをしてみる事に。んで、何が良いかなあ…と考えたところ、最近ふと観たこの、



私のアイドル・トランぺッター(…いっぱい居ますけど)、ブルー・ミッチェル(tp)がメンバー時代のホレス・シルバー(p)クインテットのTVショー(?)の動画を観て改めて、「うわあ、やっぱかっくいーなあ…」と思ったので、初心にかえってこのホレス・シルバー5の頃のブルー・ミッチェルのアドリヴをコピーしてみる事に。んで、真っ先に思い浮かんだのがこの「ホレス・スコープ」の1曲目『Strollin'』でした。心地良いミディアム・テンポでコピーもしやすい(笑)って事でもうコレに決定。がしかーし、このアルバムは悲しいかなレコードで所有しているので、コピーするのにレコードかけて…ってのは面倒なので、手っ取り早く「iTunes Store」でダウンロード。久し振りに聴いてみましたけど、やっぱ良いですな。「ホレス・シルバー・サウンド」がぎゅっと詰まったエエ作品っす。


って事で、なんやかんやとかこつけて「ラッパの練習」を再スタートしてみましたけど…案の定、アドリヴのコピーはおろか基礎練習さえままならぬまでになまり倒して(笑)おりました。とほほ。