がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

玉虫色

玉虫色(たまむしいろ)とは、光の干渉によって起こる金緑から金紫の色調変化をする染色や織色をさす。
また特定の色彩名を当てられないことから、どちらつかずの状態のことを慣用句的に「玉虫色の〜」と呼ぶことがある。
(Wikipediaより)

って事で本日、第128回日商簿記検定試験2級を受験しました。…いやあ、序盤は調子良かったのですが、中盤に解き始めた問題で大失敗。途中で間違いに気が付いて大きなロスタイム発生。それに気が付いた刹那、目の前が真っ暗になって変な汗が出て来てシャープペンを握る手に力が入らなくなって茫然自失。でもその後何とか体勢を立て直してとりあえず全問解答終了。んで、試験終了後の解答速報会にも出たのですけど、前回の3級の時みたいに自分の解答を書き写す事が出来なかったので、記憶している限りの内容で答え合わせをしてみたのですが…うーむ、合格点の70点が取れているかが何とも微妙な感じ。これがまた実に微妙でまさに「玉虫色」状態。って事で、本日のタイトルを「玉虫色」にしてみました。はい、そんなタマムシい状況を合格発表日の7月6日まで継続せねばならぬ羽目になってしまいましたとさ。うーむ。