がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

サプライズ

4年前に急逝した大学ジャズ研の後輩がおりまして、それ以来、彼と同期のメンバーが毎年「偲ぶ会」を催していまして、私も最初の会に誘われて参加した事があるのですが(その事を日記にも書いてました→2007-12-29 - がんぶろ)、数日前にふと、その同期メンバーである後輩のK寺氏より「転職おめでとうございますメール」をいただいた際、「サプライズゲストで参加しませんか?」とのお誘いを受けたので…



ハイ、今月は月末にも帰る予定が確実に入っている(大学ジャズ研卒業生忘年会参戦)のですが、帰阪しました。って事で、わずか2ヶ月振りで懐かしくも何ともない(笑)大阪駅に降り立って集合場所へ。んで、K寺氏以外のメンバーには、私の参加に驚いていただけて、とりあえずサプライズ成功。そしてまずはお墓参りに。そしてその後はみんなで難波に移動して、K寺氏行きつけ(?)のコチラ、


哲剣

食べログ 哲剣


『哲剣』さんにて、食事会っちゅうか飲み会を。行った時にはもう店内は満席で、透明のビニールシートで囲んで防寒対策がされた軒下の屋外拡張席にて、飲み会はスタート。でもさすが満席になる事だけあって、料理も酒も美味しくて値段もリーズナブルなエエお店でした。んでいつものように、みんなの近況報告や思い出話に花が咲き、その後店内の席が空いて移動してからも更に居座り…結果、終電間際の時間にて宴は終了。店に入って5〜6時間(笑)、飲んでおりました。


そしてみんなと別れた後、私はミナミ界隈で「今晩のお宿探し」を。今回は帰阪を急に決めたので、直前にいつもの安宿に問い合わせてみたら「土曜日なのでもう満室」って事で、宿の予約をしておらず、「まあ、カプセルホテルなら空いているだろうから、ちょっとイヤだけどカプセルホテルでエエか…」などと思いつつ、まずは千日前の某カプセルホテルに向かってみたのですが…なんとまあ、想定外の『満室』宣言。うーむ、サタデーナイトフィーバー(死語)を甘く見過ぎておりました。んで、他にミナミ界隈で知っているカプセルホテルは残り1つ。って事で、千日前からトボトボと長堀橋まで歩いて、その昔、学生時代に1度だけ泊まった事のある思い出の『カプセルイン長堀』を訪ねたのでした。ココは繁華街から少し離れた場所にあるし、さすがにココは満室じゃあ無いでしょう…と思いつつ、フロントで宿泊を申し出てみたら…本日2度目のまさかの『満室』宣言。時計の針はそろそろ午前1時。うわー終わった、完全に路頭に迷った、どうしよう…と、頭が真っ白になりかけていたら、「カプセルは満室ですが、シングルルームってのがキャンセルが入って空きましたけどどうですか?」と言われて話を聞いてみれば、カプセルより2,000円割増しの1泊5,400円って事でうーむと一瞬考えましたケド、背に腹は代えられぬって事で、お世話になる事に。ってな経緯にて、満身創痍で何とか今晩の寝場所を確保したのでした。



んで、コレはその「サンプレイン長堀」の浴衣?ガウン?の胸に刺繍されていたキャラクター(?)なのですが、その能天気な風体が、満身創痍の私にはやけに恨めしく感じられて印象的だったんで、記念撮影してみました。いやあ、年末のミナミのサタデーナイトを甘く見ておりました。


ちなみに、夜のミナミをトボトボとほっつき歩いていたおかげで、今晩の天体ショー、『皆既月食』は…何度もがっつりと鑑賞する事が出来ました。