がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(12回目)

ちゅー事で、昨日から既に大阪入りして、「カプセルホテル大東洋」から始まる12回目のフルバン練習であります。

で、あれだけ懸念していた「カプセルホテルだと眠れないし落ち着けない問題」ですが、不思議な事に昨晩はカプセルに入ってから30分程度ですんなりと入眠して、その後途中で目覚める事も無く、7時頃に起床。しっかりと5〜6時間程度、眠る事が出来たのでした。んでその後の「もうひとつの懸案事項」でありますところの、朝のトイレタイムも、苦手な共同トイレですっきり爽やかな快便が出来まして、あっさり懸案事項をクリア。いやあ、前回のカプセル宿泊の時は、眠れないわ、朝も出ないわで、非常に調子が悪かったのですが、何故か今回はやけに快適なカプセル宿泊でした。って事で、快適に過ごせたカプセル内部を記念撮影。で、起床後また風呂に入ってさっぱりした後は、どうせ外に出ても暑いだけなんで…と思って、しばらくの間、空調が効いていて快適なカプセルホテル施設内でウダウダと過ごしたりなど。
そして10時過ぎにチェックアウト。練習開始時間の13時まではまだ時間があるからどうしようかな…と考えて、ふとカプセルホテルのある界隈に、『バナナホール』と言うライヴハウスがあった事を思い出しました。その昔、大学軽音楽部の頃に定期演奏会で使った事がある懐かしの場所でして、時間もあるしちょっと「思い出探しの旅」的な気分で、その『バナナホール』を見に行ってみる事に。で、昔の記憶を頼りに、その『バナナホール』があった通りを歩いてみたのですが…見当たらない。付近をグルグルと歩いてみても、あるのはラブホテルばかりで、肝心の『バナナホール』の姿が見当たらない。で、あれ?おかしいなあ?場所、間違っていたかなあ…と思って、iPhoneでググってみたら、ウィキペディアのこの記事(↓)が出て来ました。

で、それを読んでみると…ありゃ、バナナホールはもう無くなって、新しいライブハウスになっている事が判明。でも、当時の記憶は正しくて、場所は間違っていなかったみたい。って事で改めて、そのバナナホールがあった場所に行ってみると…

『umeda AKASO』と言う名前のライヴハウスに様変わりしていました。そう言えば、さっきここの前を通過していました(笑)よ。よく見ると、ああ、入口の半円状の屋根(?)が、バナナホールの面影を残しているような、そんな気がしました。って事で、「不意に思い出探しの旅」は、これにて終了。
その後はこれまた近所にあるドルチェ楽器さんに立ち寄って、フリューゲルホルンのピストン部分に付いているゴムの部品の交換に。ひょっとしてその部品が無いかもしれんなあ…と思いつつも、ダメ元で向かってみたら、ありました。で、部品交換をしてもらったりしていたら、そこそこ時間が掛かって、終了した頃にはもう12時。
で、練習前に昼飯を…と思い、朝、カプセルホテルで待機していた時に、お昼はうどんでも食べようかなと思って、梅田界隈のうどん店をググってチェックした結果、なかなか良さげだったんで、ここで食べる事にした、コチラのお店、

踊るうどん 梅田店

食べログ 踊るうどん 梅田店

はい、大阪駅前第3ビルの地下にある、その名も「踊るうどん」さんでございます。で、12時10分頃に到着したら店内はもう、そこそこ混雑しておりましたが、待たずに入店。そして「おすすめ」にもなっていた、

コチラの「まいたけ天生醤油」を注文してみました。冷たい讃岐うどんにまいたけの天ぷらが3つ付いて、それを薬味と生醤油でいただきます。久々の本格派讃岐うどん、美味しかった。そして、揚げたてサクサクのまいたけ天、コレも美味しかった。
で、うどんを食べて満足した後、いつもの練習場所に。今回は練習前に1時間のワークショップ(勉強会)を含めて、5時間の練習でございます。でまあ、ちょっと最近、ラッパの吹き方に悩んでいまして、それが原因で、今日の練習までの間の個人練習に余り身が入らなかったので…今回の練習では、早々にバテてしまってボロボロでした。ちょっと反省。

そして練習後はいつもの中華料理店で、いつもの「反省会と称した飲み会」を。今回は珍しくその模様を記念撮影してみました。いつもこんな感じで、回転円卓を囲んで、餃子等の中華料理をアテにワイワイやってます。そして20時過ぎにいつものように散会して、いつものように新幹線ひかり号で帰宅。昨日から1泊2日の帰阪の旅も終了です。
なんか、昼と夜の食べ物の画像を並べたら、後半はグルメブログみたいな絵面になってしもた…。