がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々に耳コピ

春分の日。祝日。旗日(最近使わん言い方ですな)。って事でお休み。で、本日は姪っ子達の襲撃も無く、フルバンの練習も無く、特段用事も無い、珍しく「自由裁量」な休日。って事で、1時間だけ遅く起床して(っちゅうか目が覚めて)、午前中はウェブ界隈を徘徊した後に、以前からずーっとせなアカンと思いつつ、ついつい先送りにしてしまっていた、「自分がソロを吹く『Corner Pocket』のアドリヴのコピー」に着手しました。いやあ、おこがましいですけど、アドリヴは「出来れば自分のオリジナルでやりたい主義」なんですが、フラットが3つも付く(笑)この「Corner Pocket」を満足に吹けるだけの「Key in E♭でのアドリヴ・フレーズ」ってのが、自分の「引き出し」に全く無くて(笑)、練習の度に「ああ、ソロのコピーせなアカンなあ…」と思っていたのですが、面倒臭い「アドリヴの耳コピ」作業が億劫で、なかなか着手しなかった(笑)のでした。んでそんな億劫な作業(しつこい)に、本日ようやく着手。で、実はもらっている楽譜には、その「元ネタ」(?)になっている、


ベイシー・イン・ロンドン+4

ベイシー・イン・ロンドン+4


このアルバムの、サド・ジョーンズ(tp)のアドリヴのコピーが既に書いてあるのですが、 このソロがまた、ライヴ盤なんで張り切ってたんかどうか知りませんケド、序盤から16分音符でガンガンまくし立てて、ほぼ16分音符フレーズで終始すると言う、私にとっちゃあ真似するには誠にツラい(笑)内容なので、


エイプリル・イン・パリ

エイプリル・イン・パリ


スタジオ録音盤の、8分音符で構成された(笑)こちらのアドリヴを耳コピする事に。個人的にもコッチの方が好きですし。で、早速取り掛かってみました…が、久々の耳コピだからなのか、予想外に苦戦。ちなみにこのソロ、16小節(笑)っす。で、そんな事をしつつ、ラッパの練習を含めて3時間程度しっかりと練習を。


そしてその後は、北風が強いけどエエ天気だしって事で、チャリで外出して散髪や買い物をしたりなど。ってな感じでで、なんだかんだ言いつつも、自由裁量休日を堪能したのでした。さ、明日からまた仕事かあ。