がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

本日のちょっと安心

本日もまた職探しにがっぷり取り組めずになんだかなーな1日を過ごしてしまいました。で、そんな1日で当然書くネタも無いんで、また雑記っす。
ハロワから帰宅後の夕方頃、例によってラッパの練習をしながら先日、フルバンメンバーの山ちゃん氏からダビングしていただいた、コチラの、

Oscar Peterson & Count Basie Together in Concert 1974

Oscar Peterson & Count Basie Together in Concert 1974


ベイシーとオスカー・ピーターソンが競演するDVDを観ていたら、その後半でビッグバンドのライヴ映像がありまして、そこでピート・ミンガー(tp)がソロをとっている場面が。んで、ここで、無職以外の最近の私の悩み(笑)なのですが、自分のアンブシュアだとピッチが高くなってしまい、ラッパのチューニング管を普通の人よりかなりたくさん抜かないとピッチが合わなくて、その事に頭を悩ましていたのでした。で、本日ふと観たそのピート・ミンガー(tp)さんのラッパが、自分と同じくかなりたくさんチューニング管を抜いた状態だったので、おお、ピート・ミンガーもピッチ高いんやあ…と思って「ちょっと安心」したりしたのでした。