がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

口内炎

先日、油断(?)して口内を歯でチョイ噛みしたところが炎症を起こして、飲み食いする時にしみて痛くなって来ました。で、いつもなら自然治癒に任せるのですが、なんか最近TVのCMでよく見かける、「口内炎の部分に貼る薬」を試してみたくなって、ドラッグストアにてお買い求め。このCMのヤツっす。



はい、この第一三共の「トラフルダイレクト」ってヤツです。口内炎の部分に直接貼るタイプの薬。このCMの『タベターイノニ、タベターイノニ…』って外国人訛りなフレーズがキャッチーだったのでしょうか、妙に記憶に残ってしまいました。


んで早速、この薬を口内炎の部分に貼り付けて、晩飯に臨んでみました…が、下唇の裏側と言う口内炎の場所が悪いのか、噛む度に貼ったパッチに歯が当たって、噛みにくいわ、貼ったパッチが取れそうになるわで、結局、鬱陶しいんで、折角貼ったパッチですけど、取る事に。むう、これなら同じ口内炎の薬でももっと安価だった塗り薬タイプでも良かったのに。ちょっとまた「ムダ遣い」…だな。