がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

唖然

夏真っ盛りな8月に突入。そして、その初日は週末金曜日…と言う事で、本日は職場のみなさまとの「週末飲み会」で、他部署の方々を含めて10名超の人数にて、職場近所のホルモン焼きの店に。

んで今回は(も)、私が幹事役に。

で、事前に予約をして、会費を集めて、時間通りに集合していただけて、コレでもう、スムーズに宴は進む…と思いきや、ここから残念な展開に。

やっぱり週末金曜日でお客さんが多いためか、注文した肉がなかなか出て来ず、はじめのうちはまあしゃあない…的な雰囲気だったものの、待てど暮らせどメインの肉が出て来ず、次第にみなさまのお顔に苛立ちの表情が現れ、幹事役としては一喜一憂しながら店員さんの行動を見守り続け、酒もあまり飲めず、ようやく肉がテーブルに運び出されたのが約30分後と言う、誠に残念な結果に。

しかしまあ、それから宴の盛り上がりもどうにか回復して、いつものように、ワイワイ、ガヤガヤと飲み食いして、酒の量も進み、そろそろ注文した全ての肉と飲み物が出て、時間も開始から3時間以上が経過していたので、一旦ここで「中間決算」をと思い、店員さんに今現在での「お会計」を聞いてみる事に。

で、自分の予想としては、上司殿から多めにいただいてもいる事だし、まあ、大丈夫でしょう…と思っていたのですが、店員さんから聞いた「お値段」が、なんとびっくり、徴収した合計額より、2万円以上もオーバーしているではありませんか!コレには思わず唖然とし、刹那、うわ、どうしよう…と言う事になり、当然、「中間決算」とか呑気な事を言っておられず、即その場で〆の会計として、宴のお開きを宣言、で、予算オーバーした額を、今からみなさまより徴収するのは誠に興醒めだし、しかし、予算オーバー額を自ら立て替える現金の持ち合わせも無かったので…やむなく自分のクレジットカードで支払う事に。

と言う事で、幹事役を見事に失敗して、ビミョーにしょっぱい気分で〆た今週末でありました。うーむ。