がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

流星群

本日、12月14日は、

www.nao.ac.jp

ふたご座流星群」がピークの日なのだそう。なので私も鑑賞してみる事にしました。

んで、22時頃、自部屋で晩酌の合間(笑)に、クソ寒い中、庭先に出てふたご座の方向の東の夜空をしばらく見上げていたら…見えました!3個の流れ星を見る事が出来ました。おまけにそのうちの1つは、めっちゃ明るい流れ星でして、思わず気持ちが高まってホロ酔い気分も醒めて(笑)「おー、もっと見てえ!」と思い、その後もしばらく夜空を見上げていたのですが、雲が流れて来て夜空を隠し始めまして、なんせクソ寒い(笑)ので、一旦自部屋へ避難。

そして、20分後ぐらいに再度庭先に出て、夜空を見上げて見たら…一面雲に覆われていました。星空見えず。ちゅー事で、ふたご座流星群鑑賞はこれにて終了。

までも、3つ流星を見られましたので、良しとしましょうか。