今日からまたGW連休再開。4日まで3連休。までも「STAY HOME」っすけど。
んで、今日のオンデマンド映画鑑賞ははコレをチョイス。
2016年公開のイギリス作品「エクス・マキナ」っす。最新で超高性能のAI、人工知能を搭載した女性型ヒューマノイドロボットを巡る近未来SFスリラー作品。なんでもあの「A24」が米国での配給をした作品って事で、それが気になって観てみる事に。
なかなか面白かったっす。途中でダレる事無くがっつりのめり込んで鑑賞出来ました。
で、メインのテーマ(だったかと思われる)の「人工知能が人間の知能に近づき凌駕する『恐怖』の描写」も面白かったですが、印象的だったのはその人工知能搭載ロボットの開発を行う、創業者でCEOで天才科学者のネイサン。
彼がその「最新人工知能搭載女性型ヒューマノイドロボット」の制作に情熱を傾ける、その情熱の源が単純に「エロ」欲求で、コレって超高性能なダッチワイフを作りたいんじゃね?とか思ってしまったりなど。(笑)
そしてそんなネイサンも、主人公でネイサンの会社の社員で社長の別荘に招待されてその女性型ヒューマノイドロボットに恋をしてしまうケイレブも最終的には「男の欲望に翻弄された」エンディングで、ああ、男ってバカやなあ…とか思ってしまう作品でした。