がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

大安吉日ならーず

実は先週末に新車購入の手続きをしたのです。

で、その支払いを振込にて今週中に行う事にしたのです。

そして昨日までに資金移動を終えて1口座にまとめて今日、新車購入予定先の自動車屋さんの口座に振り込もうと思っていたのです。

何故?それは今日、令和2年9月16日が「大安吉日」だから。(笑)

いやあ、なんだかんだ言いながらもついつい「お日柄」とか、気にしちまうんですよねえ。

んで、大安吉日な本日のこの善き日(笑)に、自動車購入代金をニコニコ一括払いでバーンと気持ち良く振り込もう!と息巻いていたのです、数日前から。(笑)

がしかーし、ここに来て予想外っちゅうか、無知故に発生した「問題」が。

銀行のATMからキャッシュカードで振り込むつもりで、昼休みに銀行のATMへ行って振り込みの手続きを行ったらなんと、「お取り扱いできません」の表示が出て、振り込めなかったのです。で、あれ?と思って再度トライすれど結果は同じ。

ならばもう現金を引き出してやろうと思い、新車購入額を入力して現金引き出しの操作をしてみたら、コレも「お取り扱いできません」の表示が。(´ヘ`;)ウーム…

と言う事で八方塞がりになって一旦事務所に帰って調べてみたら、どうやらATMからのキャッシュカードでの振込に限度額設定がされているみたいで、その上限をどうやら50万円に設定してあったみたい…でした。(笑)

さらに、ATMからキャッシュカードを使って現金を引き出せるのも1日50万円までって事も判明。

という事で、自動車購入額を振り込むにはもう銀行の窓口で手続きするしか手段は残っていないのですが、ここでもう1つの「問題」が浮上。

資金移動して新車購入額を集結させたこの預金口座、自動車屋さんの振込先口座に同じ銀行があったので、振込手数料をケチるべく(笑)この口座から振り込もうと思ったのですが…どの印鑑で口座開設したのか忘れてしまいました。(笑)なので、窓口からも振り込めず。

という事で今日振り込む事は諦めて、今日からATMで1日1回、限度額の50万円を引き出すのを何日か繰り返して、現金を準備して自動車屋さんの店頭でニコニコ現金払いする事にしました。いやあ、大安吉日ならーず。

と、そんな事があった今日ですが、帰宅したら家の駐車スペースに自動車の姿が。その自動車屋さんに頼んでおいた「代車」を今日、家まで持って来てくれたとの事。あいすみませぬ。