がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まるでSF

昨日辺りからTVやウェブで幾度かこのCMを観ました。

www.youtube.com

最初に観た時、違和感ちゅうか拒否感っちゅうか、妙な胸騒ぎを覚えたのでした。

なーんかね、ここに映し出されている光景が、環境破壊が進んだ地球を舞台にした近未来SF映画のワンシーンみたく見えたのです。

トータル・リコール」とか、

風の谷のナウシカ」とか、そんな作品たちを思い浮かべたりなど。

でも、これ、「今のコロナ禍での生活様式の啓発CM」なんだよなあ…って思うと、良くない方向へと進んだ近未来を描いた作品と同じ方向に現実世界が進んでいるような気がして、なんだか怖くて拒否感を覚えてしまったのです。

そして数年後、このCMを観ながら「あの頃はこうだったねー」と、

  • マスクもパーテーションも無い、以前の姿で話している

のか、

  • 防護服を着用して酸素ボンベを背負った姿で話している

のか、どっちなんだろう…とか想像して、更に怖くなったりなど。(笑)