がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

キンモクセイの香りが

トイレを連想させますなあ、おっと間違い、秋を感じさせますなあ。


で、今日はお休みでしたので、昨日譜面をもらった「びんやま結婚式余興バンド」の曲を練習に。曲目はかのジョン・バークス・デイジー・ガレスピー(とあえて長い名前で書いてやった)のビッグバンドで有名な「マンテカ」であります。しかしまあ、結婚披露宴の余興にお似合いな曲だこと。この曲を良くご存じのお方ならおわかりかと思いますが、結構ハイ・ノートがビシバシの曲なんですよね、これ。ところがロートルのこの私に何食わぬ顔で1stの譜面を渡されてしまいまして、いやあ、とりあえず受け取りはしましたがねえ、ちょっと不安だったのです。で本日、早速トライしてみたのですが…うーむ、やっぱちょっと辛いっす。練習でこんだけ音を外していたら、本番じゃあ間違いなく失敗してしまいます。という訳で、早速「格下げ」を申し入れた次第でして。


いやーしかしまあ1時間ほど練習しただけですっかりバテバテですやん、私。まあ、ハイ・ノートフレーズを練習していたとは言え、これじゃあねえ。その後30分程休憩した後にジャズ研現役生とセッションしたのですが、まだバテバテですやん。普通の音すらまともに出てませんがな。隣じゃ同じ位の時間を練習していた現役生がさら〜っと吹き倒しているのに。まあでも思えば最近やたらとバテやすいですなあ。今日の練習で特にそう感じてしまいました。うーむ、あきまへんなあ。ちょっと一度基礎からやり直してみよっかなあ。