がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々の「変夢」

ここ最近余り夢を見ないと言いますか見ていたとしても他愛もない内容で、目が覚めた途端に忘れている程度の夢しか見ていないこの私でありますが、今朝の夢は久々に変な夢でして、目覚めた後もしっかりと内容を覚えていました。さてさて、その「変夢」とは…


舞台は私の家。部屋でぼけーとしている私。ふと気が付くと、視線の先、キッチンの隅に置いてある口が開いたままのゴミ袋(45リットル入、半透明)の中で何かがゴソゴソしています。不思議に思ってよーく見てみると何か毛むくじゃらの物体が入り込んでいます。なんじゃあれ?もっとよーく見てみました。ネコ?いや、微妙にデカいぞ。タヌキ?でもないなあ。ちょっと近づいてよーく見てみると、何とその物体は「小熊」でした。なんでやねん?先の日記で「最近眠い」→「冬眠?」→「俺は熊?」発言をしたためでしょうか。さらに夢の中の私はその後、事もあろうか「小熊」が入り込んでいるゴミ袋の口をとっさにぎゅーっと固く結んでしまいます。出られなくなった「小熊」はゴミ袋の中でグゥーやらガルーやらと低いうなり声をあげています。その横で夢の中の私は、果たしてこのまますぐにゴミ袋を集積所に出してしまおうか、はたまた数日間放置しておいて、この「小熊」が息絶えて動かなくなった後に出そうかどうか思案に暮れています。とここで目が覚めました。ああ、何と恐ろしい夢の中の私。ひょっとしてこれはその昔、私が飼っていた熱帯魚が死んだ時、丁重に葬らずに生ゴミと一緒に捨てたという事実及びその時の心理状態がデフォールメされて夢の中に現れたのでしょうか?いや、生ゴミと一緒に捨てたちゅーても、ネオンテトラとかの類のちっちゃい魚なんすよ。え、大きさは関係ない?ああそうですねえすんません。もう二度といたしませんので勘弁してつかあさい。


いやしかし変な夢でした。目覚めた途端にゴミ袋を見てしまいましたわ。