がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

たいたん

連休どす。しかも良い天気。


がしかし、いつにも増しての休日ダラダラモード。昨日までのハードな日々から突然解放されたためでしょうか、それとも明日も休みっちゅうリザーヴ感のためでしょうか。休日恒例の歯医者通院を除けば何も活動する気が起こらずふと気が付けば夕方。ありゃまあ。


でまあ、休みなんやしせめて晩飯ぐらいは自炊してみようかと珍しく思い立ちまして、以前、連日コンビニ弁当とカップ麺という私の食生活を気遣う後輩のほりへ氏から教えてもらった『独り暮らしの男のための料理系』サイトを見ておりました。


で、そこで目に止まったのが「カレイの煮付け」。おっしゃ、コレいこ!という事で近所のスーパーへ。ところが、肝心のカレイの切り身、これが意外に高ぇー。2切れパックで700円?という訳でパス。で、やむなく他の食材を物色しておりますれば、「本日のセール」で鶏の手羽元が。しかもたんまり入って1パック300円。でふと思い出しました。そう言えばあのサイトに「手羽先のコーラ煮」なんてのもあったっけ。いやしかし、コーラですぞ、コーラ。清涼飲料水ですぞ。しかもあの「砂糖がいっぱい入っていて体に悪い」だの「たくさん飲むと歯が溶ける」だのと言う噂を耳にしてきて私の中では「邪悪系飲料」として悪名高い(何だか勝手な事をいっぱい書いていますが)コーラですぞ。で、あまつさえソレで煮るなんてああ、おぞましい…などとしょーもない事を色々考えていましたが結局、1度試してみようと思いまして手羽元とコーラを購入。安かったし。


で、そのサイトでレシピを改めて確認。『鶏肉に塩コショウをまぶし、煮立てたコーラに入れて弱火で小1時間ほど煮込む』…おおめちゃ簡単だ。早速実践。いやあでもこのコーラを煮立てた時のニオイ、これはどうにも食欲が湧くニオイじゃ無いぞ。醤油やダシを使った時のあの食欲をそそるニオイとは明らかに違う。もしかして失敗かも?と一抹の不安を覚えつつも一応完成。で、疑心暗鬼のまま食べてみますれば、おお!これが意外にも美味い。まるで関西方面で言いますところの「鶏肉を甘辛く炊いたん」風になっておりました。あーびっくりした。しかしまあこの「炊いたん」っていう言葉を文字にするとどうしても土星の衛星「タイタン」を連想してしまうのは私だけ?と思ってサイトで検索してみたら、やっぱりそんな連想をする方は結構いらっしゃるようでしたってめっちゃ余談ですが。ともかく、これで私の拙い自炊レパートリーが1つ増えました。ありがとうほりへ君。


…しかし、寂しい独身男の自炊風景を長々と書き連ねるのはいかがなものか。