がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

チーム・マイナス6%半強制参加日

今日はお休み。


でまあ、毎度の癖でまるでエウレカセブンを見逃さんがための如く7時前に目覚めてしまった訳でありますが、いやあ、朝から暑い!で、起きた途端に速攻でエアコンのスイッチ・オンでございます。と、程無くドアのチャイムが。「こんな早くに宅急便かな?」と半ば不審に思いながらもインターホンに出てみると「警備室ですが」との声が。はて、団地の警備員さんが何じゃらほい?しかもこんな早朝に?」と不思議に思いつつドアを開けると、そこに立っていた警備員さんからこんな一言が。


「下の階から連絡がありましてねえ、エアコンの水が漏れているみたいだから調べて下さい。」…え?うそ?まさか?と、動揺しつつ窓型エアコンを付けている窓を開けてみると…うわー、エアコンの裏側からエエ感じの勢いで水が漏れて、その水が壁を伝って下にポタポタと。うわーすんませんすんません、と勝手に謝って漏れてる水を必死で雑巾で拭き取った後はorz状態。


いや実はウチの団地、自分と同い年位の古ーい団地でありまして、窓側にはベランダどころか出っ張りすら無い「つんつるてん」状態。で、エアコンの室外機を置くための器具が窓側の壁に取り付けてあるのですが、入居当時は私の部屋にはまだその器具が付いていなくて、「窓型のエアコンしか設置出来ません」なんて条件だったので、自分で取り付けたんですよね。でも今まではそんな苦情も無かったんですけどねえ。古くなったのでしょうか?それとも今年の夏は湿度が高いのでしょうか?


まあそんな訳で、今日は何だかエアコンを使うのが恐くて扇風機だけの生活。いやー暑いのは当然ですが、意外とまだ扇風機だけでも過ごせますな。いや、でもやっぱり辛いかなあ。辛いよなあ。


あ。ちなみにタイトルの「チーム・マイナス6%」ってのはコレです。


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化 -


いたあ、別に参加するつもりでも無いのですが、今日は半強制的に参加です。