がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

たいくの日

今日は体育の日。ところで「体育」と言えばどうしてもこんな笑い話を思い出してしまいます。

とある大学にて。

  • 1人の受験生をコネで入学させなきゃいけないのだが、その受験生がお勉強が大嫌い。
  • 当然普通の入試問題ではその受験生は間違いなく不合格になってしまう。
  • しかし形式的にその受験生には入試で合格してもらわなきゃならない。
  • そこで大学はその受験生のために小学校低学年レベルの入試問題を準備。


がしかし、その問題の中に「体育」の読み仮名を答えさせる問題があって、
その受験生の回答が


…『たいく』


結局その受験生は不合格になってしまったとさ。


てなお話し。いや、そんだけっす。