がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

TBA

いやー現実逃避したいなあ。


ところで何となくアメーリカのミュージシャンのライヴ・スケジュールを見ておりますればまたもや「TBA」という略語に出くわしました。この略語、前々から気になっていたんですけど調べる事もせずわからず終いにしていまして。


いやあのね、以前から北川師匠のNYCでのスケジュールとかをチェックしていた時にも幾度かこの略語に遭遇しておりまして。バンドのパーソネルを表示している部分でね。Bass:TBAとかDrums:TBAってな具合で。


んで、初めはこのTBAっていうのはてっきりミュージシャンの名前なのだと思い込んでいました。ああなんか、ラッパーみたいな名前やなあって感じで。


ところがこの「TBA」さん、色んなミュージシャンのライヴ・スケジュールに所狭しとクレジットされていて、おまけにサックスやらピアノやらベースやらドラムやら色んな楽器でクレジットされているので、最初は


『NYCで超売れっ子のマルチ・プレイヤー』


なのだと思ってしまいました。いやしかし、そんな奴は居ないわなあ、と言う事でまあ何かの略語なのだろうという結論には至ったのですが、そのままずーっと意味も調べず放っておりました。


んで、今晩ようやくその意味を調べたい欲求に駆られましてぐぐってみますれば…


「TBA=To Be Announced(後日発表)の略語」だそうでして。ああなるほど。ああまたひとつかしこくなりました。


いやしかし、そのうち出てきて欲しいですなあ、こんな人。
「NYのジャズ・シーンでで超売れっ子!どんな楽器も見事にこなすマルチ・プレイヤー、その名も『TBA』!(ラップもやります)」