がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

想定外

新年早々壊れたメガネの修理が完了して戻って参りました。でもその壊れた部分ってのが、フレームの大部分を占めるパーツに直結した部分だったので、ツルの部分だけは以前のモノを残して残りの部分を新品にお取り替え。ま、ウルトラセブンが変身する時の「ウルトラアイ」ですな、あの部分のフレームを丸ごと取り替えたイメージですわ。


んで、かかった費用が「フレーム全体の価格の6割」でございまして…新品のフレームに買い替えるのと大差無いお値段。初めは良い機会だしフレームだけ新しくしちゃえ!とも思っていたのです。費用も大差無いし。でも、以前のレンズをそのまま使ってフレームだけを替えると、

  • 以前のより小さなフレームしか選ぶ事が出来ない。
  • レンズの中心点が微妙にズレて、見え方がちょっと変わってしまうかもしれない。


そうでございまして、まあ、丸ごと新調する予算も無く、やむなく部分交換を選択した次第です。


まあ、何でそんなにこんな事をとうとうと語っているのかと言いますと…そう、辛かったのです、想定外の出費が。