がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ぼれらー

ラヴェル:ボレロ

ラヴェル:ボレロ


昨日ふと買い求めたコレを聴いておりました。「ボレロ」をまともに聴くなんていつの日以来でしょうか。しかーし、導入部の音量が小さくて、ついついボリューム上げてふと、タワレコのフリーペーパー「イントキシケイト」のコラムで濱田マリさんが『“ボレラー”たるもの、最後まで音量を変えずに聴くべし…』なんて事を書いていたのを思い出しました。ああそういやこの曲、エンディングに向かって徐々にクレッシェンドしていくんだよなあ。よし!俺もこのまま音量を変えずに…と意気込みましたが、あかん、エンディングの音量めっちゃデカい。おまけに低音用のサブ・ウーハーなんてモノを付けているものですから、エンディングの音量で床板がビーッっと震えましたよ。んで、思わずびびってボリューム下げました。


…『ぼれらー』失格です。