がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今気がつきました

先日から施術後の腫れを治めるべく、出していただいた抗生物質を飲んでいます。で、今気がついたのですが、施術当日に処方箋を書いていただいて、隣の薬局で貰った抗生物質の飲む量を間違えておりました。毎食後1錠で良いところを3錠飲んでおりました。


何故気がついたのかと申しますと、翌日消毒で行った時に「抗生物質追加でお渡ししますねー」と言われて、今度は処方箋じゃ無くて直接貰った際、「毎食後1錠飲んで下さい」と言われて、あれ?昨日のと量が違うぞ?とふと思ったのですがまあ気にせず、んで本日ふと初日に貰った薬局の説明書をよく見ていますれば、

  • 毎食後に服用(1日分3錠)


と書かれていました。つまりは朝昼晩の食後に1錠ずつ。これを、

  • 1回分3錠


と勘違いしておりましたよ。あれー。


ちなみに先生から「抗生物質は菌を殺すためのお薬なんですけど、同時に腸内のビフィズス菌とかも殺しちゃうので、飲んでいる間は下痢になるかもしれませんよ」と言われておりまして、おお、そうなのかと思いつつ初日に間違えて3錠飲んだ際、速攻で下痢状態(しかもひどい状態)になったので、ああ、やっぱり先生の言う通りやーと思っていたのですが...そりゃ、通常の3倍の量を飲めばああなりますわなあと思う事しばし。