がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

通常モード

はい、連休3日目です。昨日長崎からお越しいただいた親戚は近所のホテルにお泊まり頂いた後に本日帰られるので、早朝からたたき起こされてお見送りのためにそのホテルへ。


んで、昨晩父親が、明日の朝は名古屋名物『喫茶店の過剰なモーニングセット』を長崎の親戚に味わってもらう!と息巻いていたのですが、連れて行った先が全国チェーンのドトールコーヒー。あれ?これって名古屋名物じゃあ無いんじゃないの?と思いつつも、そこにはあえて突っ込まず。しかっしまあ、驚いたのはその混雑振りでした。早朝のドトールコーヒーには出入口からはみ出る程の行列が。私は出勤前に喫茶店には行かないのですが、関西でも朝はこんな風景が見られるのでしょうかねえ。やっぱり喫茶店好き日本一と言われるこの近辺ならではの光景なのかなあと感心することしきりでしたよ。


そしてお見送りを終えて今回の法事はつつがなく終了でございまして、その後はいつものヒマな連休に。早朝からたたき起こされたのでたっぷりと時間はあったのですが、遠出する気も起こらず、実家近辺をチャリに乗ってブラブラと。




鱗雲が綺麗でしたよ。秋ですねえ。