がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

恒例ですが

いやあ、この時期になると決まってネタにしてしまう「歳時記」(?)に本日ようやく遭遇いたしました。で、何やねん?と申しますと、はい、『今期初オリオン』でございます。この時期になるとオリオン座を求めて無意味に夜空を眺めてみたりしてしまう私ですよ。


がしかし、今年はいつもと違って実家での初オリオンです。はい、明日、明後日と休みにして入院中の父親を見舞うために帰省しました。先週に引き続き、日曜日の20時台上り方面の新幹線はやけに混雑していますよ。うーむ、不思議だ。ま、それはともかく、やっぱ実家の星空は今住んでいる街中とは比べものになりませぬ…と書くと何だか実家はめっちゃ山奥のような感じですけど、まあ、街中じゃあありませんけど、かといって熊や猪が畑を荒らすような環境でも無い、まあそれなりの中途半端な地方都市です。ま、そんだけ今住んでいるところが明るいと言うか環境が悪いのかも知れませぬ。あのオリオン座すらあまりまともに見えないのですから、ねえ。