がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

かますご

いつものチョイ飲み御用達居酒屋の3月のメニューに「かますご」が。何だか「春」を感じますなあ。んで、早速頼んではみたものの既に売り切れておりまして、「今春初かますご」にはありつけませんでした。残念。


…てな事をネタにすべく、ウェブで下調べをしてみたら驚きの事実に遭遇です。「かますご」って「いかなご」の大きくなったヤツだったのですよ!いやあ、今の今までその名の通り『かますの子』だと思っていましたよ!うわあ、知らんかったなあ。と言う事で、ウェブで拾ってきたかますご=いかなごのイラスト画像を貼り付けてみました。妙にリアルやな。


そういやこの「かますご」ってのは、大阪に出てきてから知った味ですよ。ちなみに初体験は多分「正宗屋」でしたかな。そして「かますご」とセットで「三杯酢」って単語も初めて覚えた気がいたします。初めて聞いた時は『三倍酢』かと勘違いして、普通のより3倍酸っぱいお酢なのか?とアホな想像をしたような気が。いやあ、懐かしいですなあ。