がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ブツ欲

お休みです。快晴です。お出掛け日和です。んで、ふと久々にコレ


見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)


を紐解いて「見仏」したくなりましたが、あるべきはずのその本がありませぬ。ああもしかして引越した時に処分してしまったのかも…と記憶を辿りつつもしかーし、あると思っていたモノが無いと何故だか無性に読みたくなりまして、それなら先に本屋に寄って買ってからそのまま出掛けちゃえと言う訳でまずは近所の本屋に。でもお目当てのモノは見つからず、その代わりにコレを見つけてしまいました。


ぶつぞう入門 (文春文庫)

ぶつぞう入門 (文春文庫)


お、これまた同じく仏(ブツ)マニアな著名人のお方の著書ですよ。で、存在は知っていましたが読んだ事は無かったので急遽コレを購入。そしてそのまま「見仏」に。早速本の目次を見ながらさて何処に行こうかと考えた末、実はまだ行った事が無かった京都の三十三間堂に決定してみました。



てな事で初めての三十三間堂ご訪問。見所はご本尊の左右に配置された1,000体もの観音像だそうで。いやー初めて拝見しましたけど、あれだけずらーっと並べられると強烈ですなあ。でもやっぱり私の興味は観音像より四天王像とか風神雷神像とかに向いてしまうのでした。かっくいー。


その後、ちょいと家電量販店にて買い求めたいモノがありましたのでまあ京都を後にして何処かに…と思っていたら、三十三間堂の最寄り駅である京阪七条駅付近から京都タワーが意外と近くに見えている事に気が付きました。京都タワーが近いと言う事は、JR京都駅も近い。JR京都駅前にはビックカメラがありますよ!って事でそのまま徒歩でJR京都駅前のビックカメラへ。いやあ、実は今の今まで京阪七条駅とJR京都駅が結構近いと言う事を知りませんでしたよ。



いやあ、本日も晴天なりでした。上着を脱ぎたくなる程のポカポカ陽気っす。で、ビックカメラで物欲を満たした後は再び徒歩にて京阪七条駅まで舞い戻り。



途中で見つけたこのお店の看板がやけに気になってついつい記念撮影。『皮ジャン』じゃなくて『皮ジャンパー』と略さずしっかり表記するだけでこうも印象が強烈になるのですなあなどと思ったりして。


てな感じで本日の休日もじじむさく寺社仏閣巡り。京都にて「仏欲」と「物欲」をまとめて満たすの巻。最近は京阪神を股にかけておりますなあ。