がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

金のラッパ

ラッパ練習を復帰したら何故だか無性に現在使用中(と言いつつ、買ってからもう10年以上経過してますが…)のシルバーのマーシンキウィッツから、このところはずーっとケースにしまったままにしていた「大学に入ってジャズを始めてから、成人のお祝いを全額はたいて(笑)最初に購入」したバックのゴールドプレートへと『初心帰り』したくなりました。で、同期内では通称『金ラッパ』と呼ばれていたそのラッパをケースからいそいそと取り出してみたら…当然ながら暫く放置していたのでそこそこの錆とかくすみとかが。って事でえいやーっと『金ラッパ』の大掃除を。んで、大掃除をしながらふと、このラッパを持って、同期と淀川の河川敷へと練習に行った時に生まれた、イソップ童話の「金の斧 銀の斧」(コレ→金のオノ、銀のオノ <福娘童話集 きょうのイソップ童話>)をベースにしたしょーもない笑い話を思い出したのでした。


//////////////////////////////////////////////////
むかしganが、淀川のそばでラッパを練習していました。
ところが手が滑って、持っていたラッパを淀川に落としてしまいました。
ganは困ってしまい、シクシク泣きました。
すると淀川の中から「淀川の神様」が出て来て、3つのラッパを見せました。
「お前が落としたのは、このぴかぴか光る金のラッパか?」
「それとも、この銀のラッパか?」
「それとも、このノーラッカーのラッパか?」
『わ!その1番目の金のラッパです。その金のラッパを川に落としてしまったんです』
とたんに、神様は目をつり上げて、
「このうそつきの欲張り者め!!」
 と、怖い顔で怒鳴ると、川の中へ戻ってしまいました。


『…ちょ、いや、ほんまに…金のラッパやねんけど…』


手ぶらのganは淀川の河川敷に呆然と立ちすくんだのでした。
//////////////////////////////////////////////////


いやあ、懐かしい。そして、しょーもない(笑)。以上、お粗末なネタ、あいすみませぬ。