がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

水難

世間様はお盆休みですけど、自分の立場を忘れちゃあいかん!(笑)って事で、午後からハローワークへ求人検索をしにチャリで外出。んで、家を出発する直前、えらい灰色の雲が空を覆い始めて薄暗くなって来たので嫌〜な予感がしていたら…出発して早々にポツッと雨粒を感じた途端、どばーっと猛烈な勢いの雨が。はい、典型的な「ゲリラ豪雨」にどんぴしゃで遭遇でございます。で、とりあえず持って来た折りたたみ傘をさしてはみたものの、全く効果無しであっという間にびしょ濡れに。でもうこりゃあかん!って事でやむなく家へと撤退したのですが…上着はおろか下着にまで至るびしょ濡れ具合。帆布製の鞄もぐっしょり…と、そこまではまあ良いのですが、その後が悲劇の始まりでありました。はい、購入してまだ1ヶ月未満の「iPhone4」であります。専用のポーチに入れて更に先程の鞄の中に入れていたのですが、取り出してみればそのポーチはぐっしょりと濡れそぼっておりました。であわててiPhone4を取り出してみたところ、まあ微妙に雨水の侵入を確認したものの、ほんのちょっとで軽微だったので安堵したのですが…操作してみるとなんかおかしい。「音声コントロール」とやらが常に勝手に出て来てエラーメッセージを発するような状態に。うー変だなあ、知らん間にボタンを触って設定をおかしくしてしまったのかなあ…と考えつつあれこれやってみても状況を解決出来なかったので、もうこうなったら一度初期状態に戻してみようと思って「復元」の作業を行ったら…エラーメッセージと共に作業が停止。iPhone4は「iTunesに繋いでくれっ!」的表示をしたまま沈黙。…てな訳でもうにっちもさっちもいかなくなってしまった結果、購入したソフトバンクショップへと駆け込んだのでありました。ところがそこでも解決出来ずにそのままアップルストアへと向かう事に。んで久し振りにいや初めてかも?的に「Genius Bar」のお世話に。んで、「天才さん」にあれこれ調べてもらった結果、どうやら原因はSIMカードスロットからの雨水の侵入みたいで、解決策として…「本体交換」を勧められたのでありました。ちなみに要2万チョイの交換費用でありました。てな事で、泣く泣く費用を支払ってその場で本体交換を。買ってからまだ1ヶ月も経ってないのに。そんなに盛大な水没をさせた感覚が無いんで、余計に口惜しい出費だったのでありました。うー、ゲリラ豪雨の馬鹿野郎!であります。


まあこの水難を今後の教訓といたします。いやはや、とっても痛い「講習費用」でありました。