がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

所詮は「物欲」ですけど…

ラッパ関係でウェブサイトを徘徊していたら、

この「Brio」なる『管楽器用アンブシュアレーニング器具』とか言う代物(→)が入荷しましたよ!ってなお知らせが某楽器店のウェブサイトに。んでどうやらこの器具ってのは、『口にくわえて息を吹き込むだけの簡単な使用法で口周辺の筋肉をバランスよく訓練できて、音も出ないので夜など音を出せない環境での練習にもぴったり』な練習器具らしい。家では遠慮してなかなかラッパを吹く事が出来ないのでおおこりゃあなかなか良さげ…と思ってしまった刹那、早速その日の外出ついでに楽器店に立ち寄って…買ってしまいました。何だかその昔の高額なマウスピースやら、マウスピースに付ける「おもり」やらを嬉々として買い込んでは「なんか音が良くなったような気がする〜」的気分になりつつ実際はどうなのかよくわからず、自虐的に「催眠商法」(笑)と呼んでいた、あの頃にちょっぴり戻りつつあるような。でもってついでに、「ラッパ界の大御所、モーリス・アンドレって昔から名前だけはよく聞いてたけど、実際に音を聴いた事無いよなあ…」とふと思った結果、安かったんで(笑)このベスト盤を購入。んで早速聴いてみたのですが…あまりにも『綺麗』過ぎて、どうもピンと来ないのでありました。ジャズ・トランペットの『荒れた』(笑)音色に長年慣れ親しみ、かつその音色を理想としている私にとっちゃあ、「異次元の音」でありました。
と、なんだかまた「無駄遣い」モードに入りつつあるのを若干危惧しつつでもまあ、「何もやる気が無い」状態よりはマシかもなあ…などと思ったりもするのでありました。