がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「買い手市場」満喫中

快晴の土曜日!…ですけど、私は某社主催の「転職フェア」へ。「こんな土曜でエエ天気の日にスーツ姿でわざわざ転職フェアなんぞに出向くような寂しい人間はそんなに居らんやろなあ…」などと自虐的思いを巡らせつつ会場に到着してみれば…ありゃまあ、結構居てますわ、人が。おまけに明らかに自分より年下の人がいっぱい。「うわー、こんな若い人たちと競争してるんやあ、俺…」と、不利な自分の状況にげんなりと。


んで、当初はそのフェア中で行われる講演だけに参加するつもりだったのですが、折角だからって事で、丁度自分の志望に合う職種を募集していた某社のブースに並んで話を聞いてみる事に。でまあその会社、自分としてはまあ『ちょっと圏外』的なつもりだったのですが、ブースの前には順番待ちの列が。「うわ、ココでこんなに志望者が居てるんか!」と焦りつつ、順番が回って来ていざお話をしてみると逆に『もう応募がいっぱい来ているし、それにあなたの経歴だと、応募してもらっても面接まで出来ないかも』的内容をやんわりと言われて、予想外の門前払い。「折角だし…」的感覚で話を聞いてみたのに、思わぬダメージを受けて凹んだのでありました。


でまあ、すっかり凹んだその後は当初の目的である講演に参加して、フェアからはそそくさと撤退。…いやあ、今更ながら「買い手市場満喫」っす。