がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ピアノって

今日は上の姪っ子が通うピアノ教室の発表会に。会場は市営のホール。んで、そのホールに到着してみると、ステージには立派なフルサイズのグランドピアノが。フルサイズのグランドピアノを弾ける事なんてそう滅多に無いから、子供たちには良い機会だよなあ…と思いつつ、手作り感満載な発表会を鑑賞開始…と思いきや、始まって早々に「DSのポケモンがやりたいからホールの外に出たい」と言い始めた下の姪っ子のお相手担当になってホールの外へ。ちなみにそれ以降、上の姪っ子の演奏以外は誰も観る事は出来なかったのでありました。んで、下の姪っ子とホールの外に出てみれば、先程ステージでピアノを弾いていた男の子たちが、「他の子の演奏とか、発表会なんて関係あるかいっ!」とばかりに無心にDSに興じておりました。なんかよくわかりませんけど、ちょっと気分が「ほっこり」(笑)しました。


でもってふと、「フルサイズのグランドピアノって、お値段はいかほどなのだろう?」と思ってヤマハのウェブサイトで調べてみたら、何と!と言うかやっぱり!と言うか…圧巻の19,950,000円(消費税込)でございました。やっぱり高額ですなあ…と思いつつ何故か「1,900万円の買い物をしたら、95万円の消費税がかかる事」に妙な驚き(笑)を感じてしまった、やっぱり小市民な私なのでありました。