がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

仕事『探し』始め

今日からハロワとリクルートが「仕事始め」って事で、待ってました(!?)とばかりに私も「仕事『探し』始め」でございます。…ハイ、今年は例年と違って「仕事始め」の間に『探し』ってワードが入っています。このワードが間に入るだけで、かなり「切なさ具合」がアップでございます。んで、新年最初のハロワなので、地元のハロワに初詣を。で、新年初日だから「ご祝儀求人」って事で、条件の良い求人情報を大放出!…なんて事はある筈も無く(笑)、いつもと変わらぬ程度の新着求人情報量でした。


んでついでに、地元のハロワの近くにある、地元の地名の由来にもなっているメジャーな神社にも初詣を。今日まで休みの人が多いからなのか、不況だから「神頼み」に来る人が多いからなのか、4日だと言うのにその神社の参道には参拝する人の行列がずらーっと。一瞬その行列に怯みかけましたけど、気を取り直して私もその行列に並んで10分程度で無事に初詣完了。これで2日に初詣した地元のもう1つの神社と合わせて「地域2大メジャー神社」の初詣完了。「神頼み」も万全(笑)にしたのでした。そして最後は電車に乗ってリクルートへ。こちらも特にめぼしい新着求人情報は…ありませんでしたなあ。


てな感じで、2011年の「仕事『探し』始め」のスタートであります。