がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人間ってコワい(エクスペリメント)

降り積もった雪にもめげず、午後から外出。そのついでに、予告編を観た時に面白そうだった、

映画『エクスペリメント』予告編 - YouTube
この「エクスペリメント」を鑑賞。実際に行われたものの、倫理的見地から6日間で中止となった心理実験「スタンフォード監獄実験」をモチーフに描かれた作品。日給1,000ドルの高額な報酬につられて集まった24人の男が、『研究所内につくられた監獄で「看守役」と「囚人役」に分かれて過ごす』と言った内容の心理実験に参加して…ってな出だしで始まるこの作品、いやあ、なかなか「コワい」内容でありました。
んで、『高額な報酬につられた人間が実験に参加する』ってトコロで、ついつい前に観たコレ(→) インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD] を連想、比較してしまったのですが、全然コッチの方が面白かったですなあ。いやあ、「日本惨敗!」って感じでしょうか。まあ、比べちゃあイケナイんでしょうけどねえ。んであと、流石に(?)R15指定なだけあって、暴力的内容がてんこ盛りなのですが、それ以上にエグかったのが、被験者達が実験前の選抜時に見せられていた、銃で撃たれたり、車に轢かれたり等々にて「人が死ぬ」映像。これが恐らく本物の映像(?)っぽくて、その映像がスクリーンに映されるのは短時間なんですけど、結構キツいモノがありました。衝撃映像が苦手な方はご注意っす。