がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ワニ

何となくタワレコさんのサイトでジャズの情報を漁っていたら、コンテンポラリー・レーベルが60周年記念で一部の作品が高音質CDで復刻…ってニュースが。んでそのラインナップを見ていたら、コレを聴いてみたくなりました。


ザ・トリオ Vol.3

ザ・トリオ Vol.3


はい、「ワニのイラストのジャケット」で有名(?)な、ハンプトン・ホーズ(p)のトリオ・アルバムです。いやー実は私、この「ワニのイラスト」にはめっちゃ馴染みがあるのに、1度も聴いた事が無いのですよねえ、このアルバム。んで、何故1度も聴いた事が無いのに、ジャケットの「ワニのイラスト」だけに馴染みがあるのかと言いますと…



はい、私の「癒しスポット」(笑)でありますところの、名古屋は栄にある老舗ジャズ喫茶「YURI」の看板(↑)にその「ワニのイラスト」が使われているからなのでした。この看板を見ると「あー、1回聴いてみなアカンなあ、このワニのイラストのヤツ…」と、頭の片隅でぼんやりと思いつつも行動に移す事も無く今に至る…って感じで。だからこのリリース情報をたまたま見たのを良い機会にして、このCDを買っちゃおうかなあ…と思いつつ、「高音質CDなんで、お値段は昨今流行りの1,000円よりちょっと高くて1,800円也」ってトコロに引っ掛かっていたりする(笑)貧乏野郎でございます。あうー。