がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Blues In My Shoes

ラッパの基礎練をしながらふと、大学の軽音楽部のビッグバンドに入って初めてやった「Blues In My Shoes」って曲の事を思い出しました。ジャズの事なんか何も知らずに入ったビッグバンドで必死こいてやった曲で、1年後のライヴではこの曲でソロをとらせてもらったって事もあって、未だに憶えている非常に思い出深い曲なのではありますが、この曲が誰の作曲で、どのビッグバンドが演奏していて、どのアルバムに収録されているのか…なんて「情報」を一切知らないまま現在に至って(笑)おりました。まあそれだけこの曲が「マイナー」な訳でありまして、事実あれから長年ジャズを聴いてます(笑)し、ビッグバンドもあれこれと聴いてはいるつもりですが、今の今まで一度も巡り会った事はありませんでした。


んで、そんな曲の情報をウェブ界隈に求めてみたところ…なんと「You Tube」なんてメジャーなトコロにこんなマイナーな曲のライブ動画がありました。コレっす。



いやあ、コレっす、コレ。うわあ、めっちゃ懐かしい。どうやらドイツのビッグバンドらしいっす。んで、こうやって改めて聴いてみるっちゅうか観てみると…いやあ、「マイナー」な理由が何となくわかった(笑)ような気がしましたよ。