がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

導入してみました

フルバンでソロを担当している、「Key in D flatのブルース」が未だに上手くこなせず、仕方が無いのでアドリヴを耳コピしたもののそれも上手く吹けず、まあそんなこんなでお悩み中でありまして、そしたら前回の練習時に、同じくラッパパートで大学ジャズ研の後輩でもあるべーなー女史から、この「iReal b」と言うアプリの存在を教えてもらいました。

んで、コレで「Key in D flatのブルース」を練習したらエエねん(`・ω・´)キリッ!とアドバイスをいただいたのですがまあ、それで上手くなればねえ…ってな具合で半ば聞き流し状態(ゴメン)でいたのですが、その後練習しながらやっぱりどうも上手くいかなくてうーむ…と思っていた時にふとコレの事を思い出してあれこれ調べてみたトコロ、なかなか良さげだったのでダウンロード。価格は700円。で、改めてちょろっといじってみたのですが、これがまた予想以上に高機能なアプリでビックリ。何と言ってもピアノ、ベース、ドラムの『音』の良さに驚きましたよ。どうせシンセで作ったカッスカス(笑)な音なんだろうなと思っていたら、結構リアルな音でエエ感じっす。いやあ、良いアプリを教えてもらいました。