がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ喫茶

以前お世話になっていた転職支援会社のカウンセラー氏との面談の帰りに、久々にコチラ、

YURI

食べログ YURI

名古屋の老舗ジャズ喫茶「YURI」に行ってみました。で、14時30分頃に入ったら、店内では3人組のOLがワイワイと談笑しながらランチ中。でもって「ジャズ喫茶」なので、普通の店よりは大きな音量でレコードを流しているので、そのOLさんたちも必然的に話し声も大きくなってしまっていて、ちょっと耳障りに感じてしまいました。んで、30分程度で退散。でもふと思えば、こんな状況はココではよくあることなのに、突然そんな状況がちょっと不快で不満に思えてしまうようになったのは何故か?と考えてみたら、多分、神戸は元町のジャズ喫茶、「Jam Jam」さんに行って以来、

  • ジャズ喫茶=昔ながらの大音量

の図式を求めるようになってしまったからなのだと思います。ああ、ウチの地元にも無いかなあ、「Jam Jam」さんにみたいな昔ながらの大音量のジャズ喫茶。